HMIC Conference 2025
2025年10月28日(火)開催決定

EVENT OVERVIEW
名 称: HMICカンファレンス 2025 (第8回)
併 催: Beyond / Around the Pill カンファレンス 2025(第2回)
日 程: 2025年 10月28日(火) 9:30-17:45 ( 18:00~ 懇親会) *時間は予定
会 場: 御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター2F WESTホール
主 催: 一般社団法人 HMIC
運 営: インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
人 数: 合計 400名 ※見込み
参 加: 事前登録制(各セッション入れ替え制)
対 象: 医薬品メーカー
(インサイト、マーケティング/セールス、メディカルアフェアーズ、IT/DX、研究、開発、他)
CRO、バイオベンチャー、調査会社、ヘルスケア関連企業
Who can attend?
参加対象者
ヘルスケア業界におけるインサイトに関する全てのステークホルダー
製薬・医療機器メーカーの方
▪マーケティング(ブランドマネジメント)
▪製品戦略/ポートフォリオ戦略
▪経営企画/事業開発/新規事業担当者
▪メディカルアフェアーズ/R&Dにおける患者中心視点の導入担当
▪市場調査・インサイト/マーケットインテリジェンス
▪DX・デジタル戦略/データサイエンスチームの企画職
リサーチ・アドバイザリー・
コンサルティング企業の方
▪医療/ヘルスケア領域に特化したマーケットリサーチャー
▪インサイト開発、戦略コンサルタント、UX・カスタマージャーニー設計者
▪医療データ・リアルワールドエビデンス関連企業
その他
▪学術調査機関や業界団体の調査・政策立案部門
▪DTx・HaaS関連スタートアップ、ヘルスケアイノベーター
Benefits of Participation
参加メリット
HMICは、インサイトを“価値”に変え、戦略を“共創”する力を育む、実践と対話の場です。
単なる知識ではなく、参加者自身が“Insight-Driven Leader”へと進化するための、
気づき・刺激・つながりをご提供します。
戦略的視点と実務知の融合
▪各社の製品戦略やマーケティングにおいて、インサイトがどのように活用されているかを、実例ベースで学べる
▪インサイトが経営判断・事業判断にどう貢献しうるかを具体的に理解できる
刺激的な「気づき」と「問い」
▪一方通行の講演ではなく、パネルディスカッションや対話セッションを通じて、現場の課題と問いを共有・深掘りできる
▪他業界・他社の実践に触れることで、自社の取り組みに新たな視座とヒントが得られる
人とのつながり・共創の機会
▪インサイトを媒介に、職種・会社の垣根を越えたネットワーキングが可能
▪懇親会を含む交流の中で、将来的なコラボレーションや情報交換の接点を得られる
インサイトの“民主化”と
スキルの深化
▪マーケティングだけでなく、経営・開発・事業企画においても、インサイトが必要とされる背景を共有
▪インサイトを活かす文化・組織づくりに向けた視点やノウハウを学べる
Advisory Board

中外製薬(株)
ビジネスインサイト&ストラテジー部
グループマネージャー
岩瀬 辰彦 氏

武田薬品工業(株)
神経精神疾患事業部
マーケティング部
イノベーティブビジネスクリエーショングループ
ヘッド
北澤 隆行 氏

ユーシービージャパン(株)
免疫・炎症事業部
マーケティング部長
川野 清伸 氏