医薬品・医療業界における​インサイトの力で、人々をより健康に。

医薬品・医療業界における​インサイトの力で、人々をより健康に。

ヘルスケア業界でインテリジェンス/インサイト業務に携わる方の学びや交流の場を提供します

HMIC(Healthcare Market Intelligence Community)は、Healthcare業界でIntelligence / Insight業務に携わる方の学びや交流の場を提供するために一般社団法人として、2020年9月に設立されました。
設立以来、国内外の業界関係者との連携、協力のもと、定期的にカンファレンスを開催しており、今後はさらに活動の幅を拡げていく予定です。







 

NEWS.

2022.11.07    ミクスOnlineにHMIC2022の記事が掲載されました。(ミクスOnlineの掲載ページはこちら

 

MESSAGE.

Healthcare産業は、AI, Big Data, Real World Data、グローバルな競争激化、コンプライアンス強化などと、大きな変化にさらされています。このような中で、本産業の中でインサイト業務に携わる人達や、インサイトを提供するリサーチ会社等には、こうした新しい時代の変化を先取りし、これまで以上に、良い情報、分析、サービスを提供していく必要があると私たちは考えております。 Healthcare産業に携わる各会社にとっては、より素早く、より良いビジネス経営判断をするため、インサイト担当者の技術向上と人材育成は、不可欠であると考えます。

what's.jpg

Market、Business, Customer Insights担当者にとっては、AIの発達は、近い将来、既存業務がAIに代わる危機と、新しい付加価値を提供できる機会が共存しているといえます。 こうした新しい時代の中でインサイト業務の発展と価値向上を図るには、関連業務に携わる人々の切磋琢磨の場が必要と考えておりますが、日本には、EphMRA、Intellus (旧PBIRG)のようなHealthcareにおけるインサイトに特化した事業会社とインサイト・サービス会社の連携を行える連合組織はありません。歴史的に、メディ研、製薬企業グループ等、協力体制は築いてきましたが、今後益々連携を強化する体制作りが必要であると考えます。

 

MISSION.

​カンファレンス開催

かつてない激変期に入った医療・ヘルスケア業界の中で、調査・インサイトを通して製品価値・事業価値の最大化を図る事業会社の皆様と、調査・インサイト・サービスで事業会社をサポートする皆様の双方にとって学びの多いカンファレンスプログラムを開催いたします。

※次回は2023年9月に開催予定(会場:東京・日本橋)
​※下記は2022年開催時の実績
蜊碑ウ媾seed3.bmp
蜊碑ウ媾ssri logo - white.jpg
後 援
program.jpg
Intellus(繧、繝ウ繝・Λ繧ケ・・jpg.gif
Ephmra.jpg
ci logo (1).jpg
日本マーケティング協会 (1).jpg
jmri.jpg
成功へのブレインストーム

Healthcare業界*におけるIntelligence/Insight業務**の知識、技術向上により、それらの提供価値を高め、Healthcare産業で活動する事業会社の

成功への貢献を高めること

Intelligence/Insight業務に携わる人々の人材育成を促進し、事業会社におけるこれら業務関連部門とIntelligence/Insightサービス業界の

存在価値を高めること

上記の事により、医療の発展と、人々の健康に貢献していくこと

*  Healthcare業界とは、医薬品業界、医療機器、ヘルステックなど、医療に関わるすべての財・サービスを提供する事業を含む。

**Intelligence/Insight業務とは、マーケットリサーチに加え、オーディットデータ、ビッグデータ等を扱うデータサイエンティストの

     業務など、Healthcare事業会社の意思決定・戦略策定に必要な情報・Insightを収集・分析・解釈して提供するすべての業務を含む。

成長を育成
シニア患者
​協 賛

 ミッション遂行のため 

・Healthcare業界でIntelligence/Insight業務に関わる人達の学習、交流の場を提供する。

・Healthcare業界における最新の調査方法、技術、海外動向などを紹介し、Intelligence/Insight業務に関わ 

 る人達・企業の知識・技術向上に資する。

・Healthcare業界で医薬品業界をはじめとする事業会社のIntelligence/Insight業務担当者と、調査会社の連

 携を 強化すると共に、産官学連携も含めてIntelligence/Insightの価値を高めていく。 

・カンファレンス等の参加費を可能な限り抑え、若手からベテランまで幅広いIntelligence/Insight業務関係者

 が参加できる運営をする。

Advisory Board 

QD0RLthfEIKxLal1665200566_1665200573.png

小川 悦代 氏

バイエル薬品(株)

経営企画本部

カスタマー&ビジネスインサイト

HPIC7CJiWUtydNB1665200097_1665200107.png

岩瀬 辰彦 氏

中外製薬(株)

ビジネスインサイト&ストラテジー部 

グループマネージャー

1EYnMdO5WUxOcQQ1665200151_1665200171.png

北澤 隆行 氏

武田薬品工業(株)
神経精神疾患事業部

マーケティング部
神経疾患グループリード(PD・MS領域)

mediken1.gif

イプソス株式会社

株式会社インテージヘルスケア

株式会社インデックス・アイ

エムディビー株式会社

株式会社エム・シー・アイ

株式会社カンター・ジャパン

株式会社キャンドゥ

株式会社社会情報サービス

株式会社シード・プランニング

ニールセン・アイキュー・ジャパン合同会社

株式会社プラメド

株式会社マクロミルケアネット

株式会社マーケティングセンター

株式会社メディリード

楽天インサイト株式会社

メディア協賛
mixonline_logo.png
名称未設定-2.gif
health biz.png