Purpose
HMIC(Healthcare Market Intelligence Community)は、ヘルスケア業界におけるあらゆる“意思決定”に対し、その根拠となる「インサイトの質」を高めることを目的とした、共創と実装のコミュニティです。
医薬品・機器・診断・試薬・DTx/SaMDから、予防・介護など、多様な産業のプロフェッショナルが集い、
知をつなぎ、動かし、ヘルスケアの未来をともに描いていきます。
NEWS
2025.06.12 『HMICカンファレンス 2025』の開催が決定(10月28日 東京・御茶ノ水) スポンサー&出展社募集中!
2024.10.22 HMICカンファレンス 2024の開催が終了しました。ご参加ありがとうございました。
2024.09.02 HMICカンファレンス 2024 プログラム公開しました!
2024.05.10 『HMICカンファレンス 2024』の開催が決定(10月22日 東京・日本橋) スポンサー募集中!
2024.03.27 『ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ 2024』にてHMIC企画による講演を行います。
MISSION

インサイト創出力の強化
Healthcare業界(※1)における調査・分析・インサイト
活用の知見や技術の質を高め、
成功への意思決定により貢献できる
“知”を広げる

人材育成と専門性の向上
Intelligence/Insight業務(※2)に携わる人々と、
意思決定や戦略に活用するすべての人の
学びと成長を支援し、
個々の専門性と職業的価値を高める

共創と対話のコミュニティ形成
企業・組織・立場を越えたつながりの場をつくり、
互いに学び合い、知見を共創する文化を育む
(※1)Healthcare業界とは、医薬品業界、医療機器、ヘルステックなど、医療に関わるすべての財・サービスを提供する事業を含む。
(※2)Intelligence/Insight業務とは、マーケットリサーチに加え、オーディットデータ、ビッグデータ等を扱うデータサイエンティストの業務など、Healthcare事業会社の意思決定・戦略策定に必要な情報・Insightを収集・分析・解釈して提供するすべての業務を含む。
VISION
私たちは、インサイトを起点に人と知がつながることで、
Insight-Driven Healthcare Business Decisionの実現をめざします。
実務と意思決定を支える「質の高い知」と、共創・学び合い・つながりの場を通じて、
医療・ヘルスケア産業の発展と人々の健康に貢献していきます。
Mission遂行のため
5つの取り組み

▪最新のインサイト業務のアプローチに関する
トレンドを紹介し、実務者のスキル向上を支援する
▪ヘルスケア業界の多様な職種・企業がつながる場を
提供し、共創の機会を広げる
▪プライマリー調査、RWDや文献、AIなど多様な
情報源の活用方法を共有する
▪若手からベテランまで幅広い層が学び合える、
開かれたコミュニティを育てる
▪インサイトを利活用する人達とインサイト業務に
携わる人達が共に学びあう文化を促進し、
業界全体の知の生産性を高める
MESSAGE
いま、ヘルスケア産業は大きな転換点に立っています。
AI、リアルワールドデータ、生成技術、デジタル治療、患者主導の価値観、
そして複雑化する意思決定環境――。
こうした変化の中で、単に情報を集めるだけの「調査」は役割を終えつつあります。
今求められているのは、多様な情報をつなぎ、本質を見抜き、
実務と戦略に活かす「インサイト・ドリブンな意思決定」です。
私たちHMICは、医薬品・医療機器・診断・DTx・予防・介護など、広義のヘルスケア産業の中で、インサイトを扱うすべての人にとっての“共創と実装のコミュニティ”を目指します。
現場で意思決定を担う人、R&Dや戦略を推進する人、調査や分析を支える人。
立場や業種を超えて、共通言語としての“Insight”を携え、未来を動かす仲間とつながる場を創りたいと願っています。

FOUNDERS

藤川 和美
キャタリスト
武田薬品、ファイザー、IQVIA(旧IMS),サノフィにおいて、インサイト部門のリーダーを歴任
市場調査、Competitive Intelligence、Forecasting機能の重要性を海外ネットワークと連携して国内外に啓蒙推進
現在、尾道市因島の地域活性化プロジェクト推進、(一社)HMIC代表、シードプラニング顧問、尾道市因島商工会議所議員、(株)FCC代表取締役、Pharma Delegates顧問
ノートルダム清心女子大学英文科卒業
英国国立レスター大学大学院経営修士課程修了
ニューヨーク大学大学院Professional Certificate取得
(Leadership & Organization Development)
MBTI有資格者
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傳農 寿
(株)社会情報サービス
専務取締役
1985年社会情報サービス入社
コンシューママーケティングの分野で自動車メーカーを中心に新モデル市場導入のテーマ、その他消費財メーカーなどの調査を経験後、1988年より医薬品分野のリサーチを担当
多変量解析などコンシューマリサーチの手法を取り入れるなど、その後約25年に渡り開発段階から上市前、上市後のリサーチおよび調査データ製品開発・事業化に携わる
1997年取締役、2001年専務取締役となり現在に至る

佐々木 岳
(株)シード・プランニング
専務執行役員
ヘルスケア・メディカル領域で、国内外のマーケットリサーチ&コンサルティングに20余年の実績
これまでアンテリオ取締役、社会情報サービス執行役員、メディリード取締役、TNS Healthcare日本代表、Synovate Healthcare Japan執行役員など国内外の医療系マーケットリサーチ会社で要職を歴任した他、自らリサーチ会社創業も経験。海外にも多くの人脈を持つ
EphMRA、PBIRG (現Intellus)、Pharma Market Research Conferenceなど国際的医薬品マーケットリサーチのカンファレンスに1990年代から多数参加、日本でこれら世界のカンファレンスに匹敵する製薬メーカーとリサーチ会社が共に切磋琢磨し、交流できるカンファレンスの開催を切望し、HMIC運営に参画